2015年10月26日

世界平和への第一歩は、 先(ま)ず自分の心を平和にすること

 平和を実現しようとして苦労しても、自分自身の心に余裕がなかったり、いらいらして怒りに満ちていたら、自分自身が平和とはいえない。

 また、平和を実現するために、他者を批判したら、自分自身の心は怒りに満ちてしまい、他人にも自分にも平和はやって来ない。

 まず自分自身の心を平和にしていくことで、家族の平和へと広がり

 平和な家庭環境の基礎があって、会社や学校、そして地域の平和へと広がり

 地域の平和と安定が、日本の平和、被災地の復興、安定した経済が現れてくるものと考えます。そして、平和で安定した国が多く出現することが、世界の平和へとつながっていきます。

IMG_3192.JPG

 世界平和への第一歩は、先(ま)ず自分の心を、平和にしていくことです。

posted by 正翁寺 at 15:59| 日記

2015年10月10日

ご開山韓嶺良雄大和尚記念報恩祭り


正翁寺ご開山(ごかいさん=初代の住職)韓嶺良雄大和尚(かんれいりょうゆうだいおしょう)の400回忌を記念しまして、報恩祭りを開催します。

・日時:10月25日(日)12時開場、飲食店開始
               13時開演
               16時終了予定

   ☆詳細はこちらをご覧下さい。

※なお、報恩祭りの際は、駐車場がご利用になれません。別途駐車場をご利用いただくか、公共の交通機関をご利用下さい。

posted by 正翁寺 at 22:28| 日記